あなたの飲食店を伸ばす、飲食業界専門の総合ポータルサイト

飲食プロネットについてお問い合わせ

飲食店のための税務・会計・経営の基礎知識

飲食店のための税務・会計・経営の基礎知識

飲食店のための税務・会計・経営の基礎知識 の目次

損益分岐点

担当ガイド:持木 健太
飲食店の事業計画

 

前回は、飲食店経営を続けていく上で必要な「経営者の視点」として現金管理の重要性についてお伝えしました。
今回はもう1つ、飲食店経営にとても重要なポイントをお話したいと思います。
それは「事業計画」です。
事業計画とは、いわば半年先、1年、数年先のお店の姿を現すものです。
お店を始める時に、事前にじっくりと時間をかけて計画を立てているお店と、立てていないお店では、
繁盛店にいきつくまでのベクトルや時間が大きく違ってきますので、しっかりと地に足のついた現実的な計画を立てましょう。

担当ガイド:持木 健太
飲食店の現金管理

飲食店経営を続けていく上で必要な「経営者の視点」「日々確認すべきこと」をあらかじめ知っておきましょう。

飲食店オーナーにしかできないこと、それは、「資金繰り」「お店の方針決定」「お金の管理」です。
その判断のベースになるのが、帳簿の数値です。
今回は、帳簿とはどのようなもので、どのように作られ、どのように管理するものなのか見ていきましょう。

担当ガイド:持木 健太
飲食店の3大経費!?

念願の独立開業に向けて、様々な届出書の提出など、やっと面倒な手続きが終わっていざ出陣!

と息をまいたけど、そういえば経営者として知っておかなければいけないお金の管理って、

どうすればいいの?と感じておられる方も多くいらっしゃると思います。

今回は、経営者としての金銭感覚として、是非とも押さえておいて頂きたい「飲食店の3大経費」のお話をします。


担当ガイド:持木 健太
開業時の届出書②「個人事業主と法人の違い」
自分のお店を持って独自のメニューでお客様に喜んで頂きたい! と思って、一念発起したものの、独立の為のどんな手続きをしたら良いか分からなくて、 足止めしてしまう方が多くいらっしゃると思います。 独立して飲食店を開業する際に、法人をつくるか?個人事業主としてスタートか? など悩む方が多いと思います。 今回は、事業スタート時の個人事業主(白色・青色申告)と、 法人設立のそれぞれの違いとメリットを解説致します。
担当ガイド:持木 健太
開業時の届出書①
自分のお店を持って独自のメニューでお客様に喜んで頂きたい! と思って、一念発起したものの、独立の為のどんな手続きをしたら良いか分からなくて、 足止めしてしまう方が多くいらっしゃると思います。 今回は、独立開業に際してどんな税務届出書が必要であるか、お話します。
担当ガイド:持木 健太
1
ページトップへ戻る