あなたの飲食店を伸ばす、飲食業界専門の総合ポータルサイト

飲食プロネットについてお問い合わせ

担当ガイド|質問

飲食プロネット編集部

集客

できるだけ、コストをかけない低コスト新規集客サービス特集!

多くの飲食店にとって、新規集客は重要なテーマですが、飲食店のサービスは
多数存在する上、更に新しいサービスもどんどん登場し、
どのサービスを選んでよいのかわからない飲食店も多いのではないでしょうか?
各サービスは、それぞれの特色がある中で、今回飲食プロネットは、
飲食店の負担する費用が少ない新しい集客サービスを取材しました。 

飲食店の皆様にとって、集客、特に新規のお客様獲得は大事なテーマですが、インターネットやソーシャルネットワーク、スマートフォンの普及により、コストがかからない、又は、極めて安価なサービスも登場しています。今回は、数ある集客サービスから、低コストで新しいサービスに絞った解説を致します。

1.新規集客手法と料金体系


まず、本題に入る前に、飲食店の新規集客活動を分類しましょう。

■短距離砲 : 店頭販促 
・店頭看板や店頭ポップ ・店頭での集客活動
 ・のぼり   ・タペストリー
  
■中距離砲 : 地域に絞ったアプローチ
 ・チラシ配布(駅前やポスティング) ・地域情報誌
・FAXDMによる集客  ・折り込み広告
・法人営業    ・地図を絡めた集客サービス
 
■長距離砲 : WEBやメディア活用
・グルメ情報誌   ・TwitterやFacebookを活用した集客
・グルメサイト   ・共同購入サイト
・口コミサイト   ・各マスメディア
 ・メールを活用したサービス

上記の通り、方法もさまざまですが、料金体系も看板や自社ホームページの様に製作した段階で発生するもの、月額定額を支払うもの、成果報酬、無料サービス等など様々です。
  

2.低価格の新規集客サービス

■WEBをつかった無料サービス + ページの制作サービス

「FACEBOOKページ」や「グーグルプレース」「ヤフーロコ」など、無料でお店のホームページが作れるサービスが普及し始めていますね。ただ、ホームページは作ればいいというものではなく、デザインも、掲載する内容も、ブランディングも含め、間違った方向で進めてしまうと、せっかくのページが逆にマイナスに作用することも考えられます。

そこで、経験豊富なプロがページ作成はもちろん、ページの運営をサポートしてくれるサービスが急増しています。
また、お店ページといっていいかどうか微妙ですが、食べログ等の口コミサイトで、お店
情報を無料で登録できる方法もありますが、同様にサポート会社に手伝ってもらう手段も
あります。

 特集.jpg


■成果報酬型の新規集客サービス
「集客サービスを利用して固定費を支払っているが、投資に見合う効果がない」
「集客したいが店舗の規模が小さいので見合った投資をしたい」といった声を受けて
登場したのが成果報酬型の集客サービスです。
成功報酬型といった名前の通り、サービスを利用して集客ができた段階で請求が発生
しますので、集客がなければ費用が発生しない特徴があります。
飲食店にとってのリスクが少ないサービスとして、注目されています。

成果報酬サービスには、覆面調査を絡めたモニターサービス、WEBで予約ができるサービス。クーポンサイトなどがあります。

■完全無料のサービス
ソーシャルネットワーク・サーチエンジン系を除き、このタイプのサービスは飲食店に全く負担がかからない比較的新しいタイプのサービスで、飲食店でも、お客様でもなく、それ以外の企業が維持費用を負担するモデルです。

例えば、「食べタイム」( http://tabetime.com/)というサービスは、企業の福利厚生を請け負う会社が運営しており、福利厚生サービスの一環として、会員となっている企業の社員が「安く」飲食店を利用でき、掲載料や維持費は福利厚生サービスを利用する企業が負担するのです。

また、新しく始まったばかりの「アイコトバ」(http://icotoba.jp)は、同サービスを利用
してお客様が店舗を利用したいときにアイコトバを入力すると、クーポンが使え、
その際にスポンサー企業のPRが表示されるという仕組みで、大手飲食チェーンも
全店加盟を決めるなど、注目されているサービスです。

また、少し違いますが、ビールメーカーが運営するグルメ情報媒体も無料の場合が
多いので、同様のモデルに近いかもしれません。


今回は、低価格又は無料の集客サービスを紹介しましたが、すべて集客をカバーできるわけではありません。
  

昨今、様々な集客支援サービスがあり、更にその中のメニューも選択肢がありますが、
業態や地域、客層、そしてターゲットを考え、いくつかの集客サービスを複合させて
お客様を呼ぶ工夫が必用な時代になったのかもしれません。

そういう意味でも、複合利用の一つとして検討されてはいかがでしょうか?

 

aqweb ~初期費用0円で 貴店ホームページからフェイスブックページまで制作、一括サポート~

集客サイトだけでなく、ツイッターやFacebook、検索エンジンのサービスなど集客方法が
多様化している中、どうのようにしたら自店の集客活動を効率的に行えるか悩んでいる
飲食店も多いと思いますが、

エーキューウェブは超低コストで飲食店のWEBからの集客をサポートしてくれるサービスです。

上位検索を伴うホームページ作成や、ここ最近で大きく成長しているフェイスブックを活用した集客
各SNSページ作成と運用支援。更にホームページと各SNSとの連携に関するアドバイス等も一括で行ってくれるので
「ノウハウや経験がないが、最新のツールを組み合わせて集客したい」飲食店が、
プロに任せられる心強いサービスです。

これだけ充実さいた内容にもかかわらず月額費用は15,000円~。
最新のツールを駆使して飲食店集客を行いたい飲食店のパートナー企業として注目です。 

詳しくはこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/cat273/1344.html 

 

アイコトバ   ~掲載費完全無料のWEBサービス~

アイコトバは、店舗様から初期費用、掲載料、販売手数料、システム利用料など一切頂きません。お願いは1つだけ「お客様にもっともバリューのあるクーポンを提供していただくこと」これからの集客は、サービス事業者に料金を払うのではなく、本来の顧客サービスであるべきだとアイコトバは考えます。アイコトバは、店舗の皆様と共に作り上げる無料クーポンプラットフォームサービスです。

消費者、店舗がどちらもハッピーになるクーポンサービスを提供したいと考えのもとに提供するサービス、アイコトバは利用者に対する付加価値の高いクーポンを店舗の負担を軽減したカタチで実施できるモデルで、アイコトバという、穴埋めクイズ形式の企業ブランド広告を収益源にすることで実現しました。

例えば貴店のクーポンを取得するには【海外旅行なら○○○】と言ったような質問をされ○○○にあたる部分を答えてもらうわけです。そしてアイコトバの収益は○○○にあたる企業から賄われますので飲食店は掲載費がかからないということだそうです。
スタートしたばかりのサービスですが、既に大手居酒屋チェーン、ファストフード店
のご採用も決まっているそうで市場の注目度はかなり高いようです。

アイコトバは今までになかった飲食店の集客をサポートしてくれる全く新しいサービスです。

対応可能地域や詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1281.html 

食べタイム  ~掲載費無料の時間限定クーポンサイト~

食べタイムは飲食店に掲載費用が掛からない時間限定クーポンサイトです。

なぜ無料で掲載が出来るのか?
というと元々食べタイムを運営するベネフィット・ワンは企業の福利厚生アウトソーシングサービスとして、加入企業の社員が宿泊施設やスポーツジム等の優待サービスを利用できる「ベネフィット・ステーション」を提供しており、その一環として「食べタイム」という時限クーポンサイトを設けている。つまり運営する費用はベネフィット・ステーションに加入している企業様から賄われているのです。

  
時間限定クーポンサイトの効果として忙しくない時間帯の空席を有効活用できることは
もちろん、利用される会員が優良企業の社員や官公庁の職員なので客単価が安くない
飲食店でも、その店を気に入れば「食べタイム」を利用した後、リピーター化して
くれる実績が多く、クーポン目当てのお客様が少ないのも大きな特徴です。

更に掲載の開始と終了が気軽に行うことができ、クーポン数も限定できるのは掲載料が無料であるからこそ。食べタイムは、飲食店の新規集客とリピーター作りを低コストで効率的に行えるサービスなのです。

  
食べタイムの詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1341.html

ベネフィット・ステーションの詳細はこちら⇒https://bs.benefit-one.co.jp/bs/pages/bs/top/top.faces  

 akiran.jp   ~新規集客からリピーターの囲い込みまで視野に入れた予約サイト~

飲食店専門の予約サービスakiran.jpは、日本のトップ企業のホームページを活用した集客コンサルティングを6年以上行なってきたマーケティング・集客のプロである株式会社ルーサスが運営するサイトです。

お客様のリアルタイムにネットで飲食店の予約を完結したいというニーズは強いのにもかかわらず、それを実現できている飲食店はほとんどないことも事実ですが、akiran.jpは、非常に簡単な操作で、リアルタイムで空席状況を店舗管理し、お客様のリアルタイム予約を可能にすることが出来るサービスです。

また、昨今飲食店が厳しい時代には、「顧客情報を蓄積」し、「それぞれのお客様に合わせたサービス」することで来店してくれたお客様に120%満足していただき、「また来よう」と思ってもらうことが理想とされますが、こちらもなかなか実現できている店は、高級店を除きなかなか実現できないものです。

その点、akiran.jpで予約していただいたお客様の顧客データ-は常時蓄積され、通常の電話予約ができる予約台帳としての機能も完備。貯まった顧客情報からメールを配信する等リピーター集客にも使えるサービスです。

更に、予約台帳や顧客データ-は高いセキュリティー下、クラウドで管理されているためインターネットの環境があればどこからでも安心して閲覧でき、費用も成果報酬型という大変ありがたいサービスです。

そしてルーサスならではのサービスとしてホームページとakiran.jpの連携があります。
新たに作るホームページはもとより既存のホームページにもakiran.jpをデフォルトで入れ込むことが出来るので、相乗効果が期待でき、更にはそのお店に最適なホームページを作るために、コンサルティング・コンセプト立案・デザイン・撮影・制作まで、すべてを一気通貫に行ってくれるという集客にとことん拘ったサービスを提供してくれます。

詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1315.html  

ファンくるレセプション  
~開業前からお店の認知度UP 固定客を獲得 店舗課題の抽出~

ファンくるレセプションは、登録会員数43万人、サイトは月間PV1000万を誇る
モニターサイト【ファンくる】を活用した、「オープンする飲食店のブランドの認知度UP」
「店舗の課題抽出」ができるサービスです。
 

特徴は、オープンする前の店舗がレセプションを企画し、店舗近隣で活動するファンくる会員に
レセプション情報をメール配信し、新規顧客を大量に獲得。
更にお店の感想や気づいた点を「ファンくる」で、お店にフィードバックしてくれる仕組みです。
もちろん、企画の設計、チラシ作成、認知活動のアドバイスを数々の実績を基に行ってくれるから安心です。

グランドオープン前にレセプションを行い、実践とともに感想を聞けることが、
スタッフの実戦訓練&スキルアップにつながり、以降はスキルの上がったスタッフにより
来店客をリピーター化することができるのです。

また、来店したファンくる会員に対してはいつでもメール配信ができるので、、
メール販促による集客も可能になります。

つまり、ファンくるレセプションは、店舗PR、店舗課題抽出、リピーター集客を同時に実現する
新規オープンの飲食店にとって、とてもありがたいサービスなのです。

詳しくはこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_07/1274.html

ページトップへ戻る