あなたの飲食店を伸ばす、飲食業界専門の総合ポータルサイト

飲食プロネットについてお問い合わせ

担当ガイド|質問

飲食プロネット
(編集事業部)

集客

忘新年会シーズン到来!!まだ間に合う、今どきの団体顧客獲得術

 

多くの飲食店にとって団体のお客様を取り込むことは重要ですが、
特に宴会需要の高まるこの時期に団体客の予約をいかに獲得するかは、
お店の経営や、シーズン終了後のリピーター獲得にも影響します。
 
今回、飲食プロネットでは飲食店に現場の手間や時間、コストを最小限に、
団体顧客を獲得する方法を特集しました。

 

1.団体顧客とは?

団体のお客様の種類は、企業や勤め先の関係といった法人客、友達や趣味の仲間など私的な集まり、旅行やイベント利用、家族利用など様々です。
 
また、シチュエーションは、忘年会や新年会、イベントの打上げ、結婚式2次会、お祝い事等々
こちらも色々ありますね。
 
しかし、どんな属性、どんなシチュエーションでも共通していること、それは予約されるケースが
圧倒的に多いのです。
 
大勢の人数が集まるわけですから、日時は決まっているでしょうし、人数もおおよそ決まっているし、その上で、店が決まらず路頭に迷わせるわけにいかない、更には料理や飲み物の提供も準備をしてほしいことを考えると、当然でしょう。
 

2.団体顧客の予約を獲得する方法

 
(シチュエーションで選ぶ)
 
さて、これら団体のお客様は、どのような理由でお店を選ぶかといえば、メンバーやシチュエーションに合わせた雰囲気、予算、料理、知名度など、いわゆるTPOで判断することが多いようです。
 
つまり、その店の良い、悪いではなく、その宴会に合っている店を探すことが多いのです。
 
 
団体予約で広く利用される「ぐるなび」や「ホットペッパー」などのグルメサービスで、団体予約を
多く獲得する場合は、どれだけ、目立つ位置に掲載するか?というポイントだけでなく
 
どのようなシチュエーションでお客様に利用していただきたいか?が連想できるような
「店や宴会の特徴」を明確にしたらいいと思います。
 
例えば、
 
「個室」「3時間ゆったり」「○人様までOK」「お座敷でゆったり」
 
などがあれば、店をイメージしやすいでしょう。
 
 
(プラスαで選ぶ)
 
とはいえ、昨今のグルメサイトはわかりやすく、シチュエーションを明確にしたところで、同じ業態が重なれば競合してしまいます。
 
そこで、「プラスα」が重要ですよね。
 
「プラスα」もそれぞれですが、
 
食材や料理でアピール:「たらば蟹が食べ放題」とか「○○産の高級豚使用」
 
お得感をアピール : 「飲み放題&食べ放題」「半額分の食事券進呈」
 
幹事様への特典をアピール: 「幹事様無料」「試食会無料」
 
特に、幹事様特典は、が付くようなグルメサイトを上手く活用して獲得している飲食店様が増えています。
 
 
(PUSH営業をする)
 
集客サイトや店頭で待っているだけでなく、積極的に集客する方法もあります。
 
まず、法人顧客獲得に絞った、法人営業です。
 
法人営業とは何らかの形で、その店舗の近辺にある法人又は勤めている人へアプローチをすることで、以前は、店長さんやスタッフが近隣の企業にあいさつして回ることが一般的でしたが、複数回行かないと効果を出せない上、企業もセキュリティーが厳しくなり、なかなかお会いできないケースも増え、効率も悪くなっているのが実情です。
 
そこで今では飲食店の替わりに、法人向けにFAXやDM送信を代行してくれるサービスや
ポスティングやチラシ配りを代行してくれるサービスも普及しつつあります。
 
 
また、私的交流会の獲得にはFacebook等のSNSを活用したり店舗独自でサークル活動を行う等様々ありますが、うまくやらないと逆効果になるケースもありますので、集客サービスを上手に使うことから始めましょう。
 
 
今回飲食プロネットでは、団体顧客獲得を支援する注目のサービス、企業を
取材させていただきました。
 
これから団体予約を取りたい方、きっと参考になりますので是非お読みください。
 

 

■法人営業代行サービスはこちら

BEST FAX ~業界最安値の法人FAX DM~

「BEST FAX(ベストファックス)」はお店から半径4Km以内の会社に
FAXによるチラシ=FAXDMを 配信する事でお店に法人客を集客・販促するサービスを行っています。
マーケティングに特化しており、低コストで手間が一切かかりません。
また、配信とほぼ同時に開封された状態で届くので配信後、早ければ数分で反応があります。
他の配信代行会社とは違い、多数の成功事例によるノウハウやマーケティング、
国内屈指の配信システムや国内最大級の法人データベースを使って常に鮮度の良い
良質なデータを活用して的確なアドバイスや
相談を無料で請け行ってくれるので安心して申し込むことが出来ます。
導入後も定期的な配信により、法人のリピーター化を推奨するアドバイスも行っています。
 
その他詳しい詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1071.html
 
 

『満席FAX ~時間がない飲食店様のための法人向けFAX DM~』

1件1件会社へ訪問営業をするのではなく
「法人様限定の宴会プランです」もしくは「法人様限定ランチクーポンです」というFAXを店舗近隣の法人に送ることで、
法人営業に行きたくても行けない、時間がない、などの悩みを解決してくれるサービスです。
満席FAXは、47都道府県どのエリアでも対応出来、FAX原稿の作成や法人リストの用意、配信まで代行してくれます。
飲食店のマーケティングを行うプロフィット・ラボラトリーが運営しているので飲食店にとって
法人営業はいかに効果が出る販促かということ、どのようにアプローチすれば効果が出やすいかということまで熟知している。
また、初回ご利用に限り成果が出なかったら返金される完全成果保証が用意されているのでで気軽に利用することが出来ます。
 
その他詳しい詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1246.html
 

 

■幹事様の囲い込みサービスはこちら

R2  ~日時と人数だけでなくシーンまで予約できるグルメサイト~

 
現状99%が電話予約であるが、電話がつながらないのも事実です。(休日、営業時間外、休憩中、繁忙時間、仕込み中etc)
カウンター、座敷席etcの指定を希望したいケースも多々あります。
上記の問題を解決すべく、リアルタイムにWebで座席指定までできるサービスの開発に至りました。
と語るのがR2を運営する株式会社アールツーです。
 
他とは違うことはやはりお客様の立場に立ってシーンまでもが希望できるという点で
例えば、座敷希望とか個室希望等の予約が可能だそうです。
 
そして、食べログとも提携しており食べログに掲載されている飲食店はR2を利用できるというからさらに
利用者が増えることが期待できる飲食店にかかる費用はR2から送客された客数に対してかかる成果報酬なのでリスクも少ない。
お客様のニーズに応えそれを集客に結びつけていくそれがR2の予約システムなんです。
 
 
その他詳しい詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1299.html
 

『グルリザ  ~幹事さんに特典が付く時限クーポンサイト~』

従来のクーポン型集客サイトの場合、プランに応じた固定額が請求される為、売上が30万でも100万でも同じ費用がかかりました。
その点、グルリザは、完全成果報酬型集客サービスなので、掲載した後の売上に応じて、その売上の中から支払う仕組みです。
グルリザのもうひとつの特徴は、「幹事が得をする」ということです。
お店では割引無しで通常通りお支払いし、後日、利用した金額をぐるリザWEBサイトで申請し、
認証後されるとポイントとしてキャッシュバックされます。
ポイントは現金はもちろんのことWEBマネーに換金してご利用頂けます。
クーポンフリーのグルリザは使う場面を選ばないので、他のWEBサイトにはない魅力を感じてもらうことが出来ます。
 
その他詳しい詳細はこちら⇒http://www.inpronet.jp/search/21/21_03/1273.html
 

 

ページトップへ戻る