あなたの飲食店を伸ばす、飲食業界専門の総合ポータルサイト

飲食プロネットについてお問い合わせ

担当ガイド|質問

大澤 武
(飲食プロネット代表)

飲食プロネットについて

飲食プロネット!飲食店の皆様の利用方法

ありそうでなかった、飲食店に携わる皆様が本当に欲しかった情報サイト。 飲食プロネットがいよいよプレオープンしましたので、使い方を解説します。

初回は、飲食プロネットの飲食店で働く、経営する皆様向けのに、ご利用方法をガイドします。

飲食店に関わる皆様が本当に欲しかった情報サービスを目指します。

私は、サラリーマンとして飲食店向けPOS・レジ事業に関わりながら、一方、複数の飲食店経営を9年続けてきたのですが、その中で、「飲食店経営者」の私も、「飲食店に商品を販売する」私も、どちらも欲しいポータルサイトの必要性を強く感じ、この度、サラリーマンを卒業するにあたり、皆様が本当に欲しい情報サービス「飲食プロネット」事業を通して飲食業界の発展に貢献することを決めました。

飲食プロネットは、

  • 飲食店とサポーター(業者さん)とのコミュニケーション
  • 飲食店同士のコミュニケーション
  • 最新情報、ノウハウの提供
  • 皆の成功・失敗経験の共有
  • 飲食業界全体の発展に関わる情報発信

を理念として位置づけ、、皆様が欲しいと思うコンテンツをどんどん提供してまいります。

飲食店皆で助け合える、コミュニケーションの場を提供します。

飲食プロネットは、インターネットを通して飲食店通しが情報やノウハウを共有できる場を提供します。

皆で質問!皆で回答!コーナー   

飲食店で発生する悩みを投稿いただき、皆で回答するコーナーです。
飲食店の仲間はもちろん、提携するコンサルタントからの回答も期待できます。

必見!ワケあり市場! 

お店で使わなくなったが、まだ十分使える設備や備品の処理に困ったことありませんか?
飲食プロネットは、飲食店同士で、それらの設備や備品の「売りたい」「買いたい」の橋渡しを掲示板を通して行います。

セミナー情報   

飲食プロネットの主催セミナーだけでなく、飲食店関連のセミナー情報をできるだけ多く掲載します。セミナーを主催する人も、参加する人も必見のサイトです。

人脈頼みの飲食業界、偶然でなく必然の出会いを!

私が、9年間の飲食店経営で感じたことは、新しいサポーター(業者)やサービス、商材との出会いが、人脈や偶然頼みであるということです。

もちろん、信頼、実績という点から、取引先を紹介で探すことは良いことですが、その会社の業態、規模により異なる場合もある為、そのサービス(商材)が適していないケースも見受けられます。

私が会社員を続けながら9年間飲食店経営を続けられていたのも、スタッフはもちろん、素晴らしいパートナーの協力があってこそで、その出会いが無かったら、間違いなく失敗していたでしょう。

つまり、「いい出会い」の有無で、その後の成功・失敗を左右しかねない、パートナー探しという大きな判断を、紹介された数社だけで探すことが多いこの業界で、飲食プロネットは、サプライヤー側も無料で登録できるので、日々変化する飲食店をサポートする企業、サービス(商材)を日本最大級のデータベースから選ぶことができます。また、本コーナーでは、そのサービスの最新事情や選び方を第三者的な立ち位置からガイドします。

様々な飲食店向け情報サービスの窓口を目指します

ニュース、不動産、食材、人材、コンサルタント、ブログ、、、etc。日本には    様々な飲食店向けの情報サービスがあります。一つ一つ、探すのは大変ですし、探しても一つ一つアプローチするのも大変です。

飲食プロネットは、世の中に存在する様々な飲食店向けの情報サービスの入り口として、橋渡し役の存在になることを目指します。

column001_01zu.jpg

ページトップへ戻る